理学療法学科

Department of Physical Therapy

始めよう!情熱と感動のステージ

4年課程 昼間部
定員80名/1学年
取得できる資格 理学療法士国家試験受験資格
付与される称号 高度専門士

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)
本学院の基本理念と本学科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、次のような学生を求めています。
1)自分の目指す夢をあきらめず、前向きに努力する人
2)他者への思いやりを持ち、必要に応じたコミュニケーション能力や協調性を備えている人
3)理学療法士を目指すしっかりとした動機と意欲がある人
4)身体の運動のしくみに関心があり,基礎医学を学びたい人
5)理学療法を通して社会へ貢献し、奉仕しようとする意欲を持つ人

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)
本学科では、基礎分野、専門基礎分野および専門分野、臨床実習等を各年次において段階的・体系的に取得できるようカリキュラムを編成しています。他校にはない多様な演習科目の配置により国家試験科目等に限られず、学生が広く、深く、より専門的に学ぶことができ、そしてコミュニケーション能力、協調性及び自己解決能力を獲得できるカリキュラムを構成しています。また講義と演習・実習を関連づけ、理論と実践(臨床)を結びつけたカリキュラムとし、自ら理論と実践とを結び付けて考えることができるよう配慮しています。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する方針)
本学科において卒業までに身につける資質・能力は以下のとおりである。
1)理学療法士の仕事に誇りをもって取り組むことができる人
2)理学療法士として必要な知識・技術を身につけ,臨床で活躍できる人
3)社会性を育み,チームアプローチに必要なコミュニケーション力のある人
4)理学療法を包括的に考え、理学療法の発展に寄与する研究活動ができる人

理学療法士とは

関節運動や筋力を向上させるスペシャリスト。
高齢者の転倒やさまざまな事故による運動器障害(骨折・捻挫による筋力低下や関節の動きにくさ)、脳卒中による後遺症(片麻痺、失語など)や新生児の運動能力発達の遅れなどの回復を図るために医学的な技術や知識を行使します。また、心臓や呼吸器などの内部障害リハビリテーションも普及してきています。
最近では、医療という枠組みを越え、スポーツ器具の開発や製作、健康増進やアンチエイジングに至るまで、幅広いフィールドで活躍しています。

  • スポーツに対するメディカル・トレーニングやアドバイスを行う
  • 対象がスポーツマンから小児・高齢者まで幅広い
  • 介護予防に積極的に関わる
  • 工夫(義肢・装具・杖・車椅子など)することで、できないこともできるようにする

作業療法と理学療法の領域の違い

  身体障害 精神障害 発達障害 老年期障害 スポーツ障害
理学療法
作業療法

学科の特長

理学療法学科は、運動器疾患・中枢性疾患の専門理学療法士、心臓リハビリテーション指導士、呼吸療法認定士など、プラスαの資格を持つ多彩な講師が在籍し、それぞれの分野での専門的な講義を展開しています。授業に実践的な演習やグループワークを組み込むことで臨床実習ででも戸惑うことなく、就職後も即戦力となれるような体制をとっています。
 実習先においては、熊本県内はもちろんのこと、九州各地・関東・関西と多様な地域から選択でき、大学病院などの急性期医療からリハビリテーション病院での回復期リハビリテーション、介護老人保健施設やデイサービスなど維持期でのリハビリテーションまで携わることができます。自分の将来像に近づけるよう、希望の進路に沿った臨床実習施設を選択できる環境が整っています。

カリキュラム

「日常生活活動学演習」(渡久山)

生活する上で行われる日常生活動作は、地域や習慣によって変わります。対象者の動作は症状や周囲の環境によって、さらに複雑に変化していきます。難しく考えず、自分の身体で体験することが一番! 試行錯誤しながら生活を援助する方法・技術を学んでいきましょう。

「日常生活活動学演習」(渡久山)

 

「運動療法学演習」(福岡)

障害を持つ方が再び運動能力を取り戻したい!スポーツなどでもっとうまくなりたい!成績を伸ばしたい!といったニーズに応えるため、効果的な運動を練習・指導する学問です。現場ですぐに活かせる実技が中心の授業ですので学生にも大人気です。

「運動療法学演習」(福岡)

 

「理学療法評価学」(岩見)

対象者の“今”を捉えるのが評価です。効果的な理学療法を実施するためにも、正確な評価が重要となります。この授業ではその重要な評価の基礎から応用、さらに豊富な実技指導まで幅広く学習していきます!

「理学療法評価学」(岩見)

 

「機能障害学」(中山)

なぜ関節が固まってしまうのだろう? なぜ筋力は弱くなるのだろう? なぜ……? なぜ……?機能障害はヒトのからだのナゼ?? に迫る授業でセラピストには欠かせない知識です。皆さん、私と一緒に “なぜ”を追求しましょう!

「機能障害学」(中山)

 

1年生時間割(2021年度実績)

  前  期
1限目
9:00
~10:30
  総合英語     運動機能学Ⅰ
2限目
10:40
~12:10
  神経系
解剖生理学Ⅰ
情報処理学 理学療法学概論 臓器血管系
解剖生理学Ⅱ
3限目
13:10
~14:40
基礎セミナー
神経系
解剖生理学Ⅲ
情報処理学
1組
リハビリ
テーション
概論
運動機能学Ⅰ
4限目
14:50
~16:20
生命倫理   情報処理学
2組
人間関係学 臓器血管系
解剖生理学Ⅰ
  後  期
1限目
9:00
~10:30
臓器血管系
解剖生理学Ⅲ
  運動療法学
概論演習
   
2限目
10:40
~12:10
人間発達学Ⅱ   運動機能学Ⅲ  
3限目
13:10
~14:40
生理学実習 理学療法評価学Ⅰ コミュニケー
ション演習
運動療法学総論  
4限目
14:50
~16:20
機能障害学 運動機能学Ⅱ コミュニケー
ション論
神経系
解剖生理学Ⅱ