2019 ウォーキングクラブ後期 10/29!!

Date : 2019-10-31 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

ウォーキングクラブ 火曜の様子をお届けします!!



今回から学生が活躍します!!

1年生はレクリエーション、2年生は健康講話です。

学生が積極的に参加できるイベントが多いのが九中リハの良いトコロですよね~



健康に関する講話は2年生が担当します!!

内容の企画、スライドの作成、発表までを学生が行いますよ~

日頃勉強している内容が基礎になります。

分かり易い説明だけでなく、クイズ形式を織り交ぜるなど、会場参加型の健康講話でした~



 

段落2の画像

それでは準備体操~

美ュ―ティウォークにつなげるために、今日は肩甲骨周りとつま先を中心に体操を進めていきます。

学生の方がフラフラしているような気がしますね~

ペアになってお互いの動きをチェックします。

十分に温まったようですね~



 

段落3の画像

それでは美ュ―ティウォーク!!

歩くって、意識しすぎると難しいですよね~

手と足が一緒に?あれれ??となっちゃいます。



今日は松本先生から「腕の振り」と「足の接地」について説明と実演!

部位別に説明と実演を行うと、意識しなくても体で覚えていきます。



最後に今日のパートを踏まえて、モデルウォーク!!

皆さん、颯爽と美しいですよ~



 

段落4の画像

そしてスクエアステップへ!!

美しく歩きながら、頭の体操もしちゃいましょう!

足のステップだけでも、なかなか大変ですが、腕の動きを入れるともっと大変!!

出来なくても良いんです。出来る様に取り組むことで脳が活性化されるんですよ~

そして出来ると嬉しいですよね~あちこちでハイタッチ!





 

段落5の画像

レクリエーションは1年生が担当です!!企画運営は1年生が行います。大人数を統制して段取り良く進めていく力が養われます。

本日のレクリエーションは「○×クイズ」

問題を聞いて、○×それぞれの場所に移動してもらいます。

チョットひねった問題もあって、お互いに答えを確認したり、制限時間ギリギリまで移動します。

答えが出ると歓声が上がります。

「なるほど~」「え~っ引っかかった!」自然に笑顔がこぼれますね

優勝者はなんと、全問正解!!お見事!!

1年生担当班、うまくいって良かったですね

ということで、1年生、2年生ともにドキドキのウォーキングクラブでした~



参加者の皆さん、学生の皆さん、来週も頑張っていきましょ~!!