2019 オープンキャンパス第2回 全体&理学療法学科

Date : 2019-07-23 : 学院行事

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

第2回 オープンキャンパス 講演と理学療法学科 体験の様子をお届けします。



今回の講演ゲストは~

 村上美香さんです!!

伝えることを仕事に「誰もが生きやすい世の中」になるための情報発信に精力的に活動されています!

沢山の方にお会いしてこられた村上さん。

ひとつひとつの言葉を大切に、相手に丁寧に伝えることが大事なこと、とお話頂きました。

人の命がなぜ大切なのか?改めて気づかせてもらえました。





 

段落2の画像

「命」がテーマで、静かな講演と思いきや、村上さんの講演スタイルは聴衆を巻き込んだアクティブスタイルです!

「質問します!」「クイズです!」と会場所狭しと駆け回られていました。

ボーっと聞いているといけません!!

参加者も一生懸命答えていましたよ~

一番喜んでいたのは九中リハの学生さんでした。

講演の最後は村上さんも一緒に、ハイポーズ!!



貴重なご講演、ありがとうございました。



 

段落3の画像

変わって、理学療法学科の体験、今回のテーマは「あなたの知らないテーピングの世界」です。



山田先生のテーピング種類の説明、そして実演から始まりました!

目的によって、使うテープによって、いろいろな種類があるんですよ~

鮮やかな手さばきで、アっという間に足首のテーピングが完成!!

この技術は一朝一夕では身につきません。



 

段落4の画像

その中でも今回は「KTテープ」を体験してもらいます。

伸縮性のあるテープで、治療者はもちろん、アスリート自身が貼ることもできるんです!!

初めての方も、在校生のお手伝いでポイントを押さえればバッチリ!!



何よりテープがカラフル~

参加者の皆さん、好きな色を選んでテーピングを体験します!

上手く貼れたようですね~

お土産で違う色もプレゼントしましたよ~

ご家族やお友達にも試してみてくださいね~





 

段落5の画像

最後は在校生と懇親会!

ジュースで乾杯~軽食を取りながら、たっぷりとお話頂きました。



次回オープンキャンパスは8/17(土)英太郎さんが九中リハにやってきます!!

理学療法学科の体験は「スマホを使って動きを見てみよう」です!

普段気にしていない「体の動き」よ~く見ると面白いことがたくさんあるんですよ~

気になったアナタ!ぜひご参加ください!



詳しくはこちらからどうぞ~



お申し込みはこちらから