23期ウォーキングクラブ(水)4週目~

Date : 2019-05-29 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

23期ウォーキングクラブ 水曜の様子をお届けします。



火曜に比べて晴天!

参加者の皆さん、暑さに気を付けましょう!

と、いうことで今回の講話は「熱中症」についてです。

熊本は湿度と気温を組み合わせると、日本一高いジメ夏だそうです。

熱中症の分類や予防についてご説明いたしました。

参加者の皆さんも熱心に耳を傾けられていました。

段落2の画像

それでは~水分補給しながら運動スタート!

火曜に続き、美しい歩行に必要な筋肉のトレーニングを行います!



フラフラしだすのは学生が先でした・・・・

参加者の皆さん、かなり体力アップしてきていますよ~



 

段落3の画像

そして、美ューティーウォークへ~



意識してもらうのは、「手の振り」です。

大きく振るのは後ろ方向へ!

肩甲骨の動きが活発になるだけでなく、背中にある、脂肪を燃焼させる細胞も元気になります!

学生も参加者の皆さんもお互いに姿勢のチェック~



 

段落4の画像

スクエアステップもだいぶ慣れてきましたね~

でも、少しずつレベルアップするので毎回苦戦します!

それが脳に良いんです!

失敗しても、成功しても笑顔・笑顔・笑顔~

楽しんでいきましょ~



 

段落5の画像

そして、今回のレクリエーションは「伝言ゲーム」です。

4グループに分かれて、端から端へ伝言していきます。

課題は4グループとも同じメッセージですが…

おかしなことに途中で変化していきます…

各グループともに、思った以上に伝わりませんでした。

間に学生が入っていたせいかもしれませんね~



と、いうことで水曜日も大盛況でした~

さ~ここから折り返しです!

参加者の皆さん、学生の皆さん、頑張っていきましょ~!!