23期ウォーキングクラブ(水)身体能力テスト! 

Date : 2019-05-09 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。



ウォーキングクラブ 水曜日の様子をお届けします。

計測させて頂いたデータを利用して、研究も行っております。

・転倒しない体をつくるにはどのくらいの運動量が必要か?

・足首の動きによって身体能力に変化がみられるか?

などなど、学生の卒業研究や教員の研究に利用させて頂いています。

もちろん、データを使ってよいと許可を頂いた方のみです。



水曜日も松本先生の挨拶から始まります!

段落2の画像

学生が参加者の皆さんのバイタルチェックを行います!

自分たちで練習するのと違って緊張します。

参加者の皆さんのリードもあって、程よく緊張しながらテキパキと計測していきます。

 

段落3の画像

計測が済んだら学生は身体能力テスト計測のために会場設営に移ります!

その間、参加者の皆さんは松本先生と準備運動~

短い時間の中でお互いの役割分担をして設営していきます!

段落4の画像

水曜日の学生も頑張ります!

テストの内容を説明しま~す!

デモンストレーション学生との息もばっちり!

 

段落5の画像

スムーズに次のテストに移れるように周囲に目を配ったり

計測したデータに漏れが無いか確認、その整理

などなど。。。

机上の勉強はもちろんですが、クラブの運営を通して「段取りよく進める力」を身に着けていきます。

テキパキ進んで検査終了~

各グループごとに自己紹介を行いました。

最後は松本先生!

来週から行う運動のデモを行って終了しました。



参加者の皆さん、学生の皆さん、来週から頑張っていきましょ~!