23期ウォーキングクラブ(火)身体能力テスト! 

Date : 2019-05-07 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

23期ウォーキングクラブ(転倒予防教室)火曜日の様子をお届けします。



まずはじめに~松本先生からご挨拶です!

よりアクティブに活動して欲しいという願いを込め、転倒予防教室から「ウォーキングクラブ」と名前を変えました!

地域貢献の目的で開催していますが、今年で12年目に入ります!

学院周辺はもちろん、遠方の方までご参加いただいています。

まずは体調の確認!PT2年の学生がバイタルチェックを行います。

 

段落2の画像

そうなんです。学生にとっては勉強になるんです。

机の上で学んだら、実際に使ってみる。

使ってみることで喜んでもらえることで、より学習意欲が高まるんです。

みんな良い笑顔ですよね~

段落3の画像

今週は身体能力テストです。

筋力はもちろん、歩行速度やバランス能力、複雑な動作のテストを行います。

こちらも、学生が行います。

測定内容の説明を一生懸命行います!

普段は仲間同士でしか練習できません。初めての大役です!

緊張せずに上手く出来ていましたよ~

段落4の画像

説明が済んだら早速テストを行っていきます!

学生一人一人が参加者の皆さんにテストを実施していきます。

ケガをしないようにリスク管理を行うことはもちろん、結果もきちんと記録していきます!



この結果は松本先生が集約します。

分析を行い、日常生活で気を付けるワンポイントを加えてチェックシートをお渡しします。

「今の自分の状態を知る」事こそがいつまでも健康でいる秘訣なんですよ~

段落5の画像

テストが終わったら自己紹介~

かなり賑やかでしたよ~



参加者の皆さん、学生の皆さん、頑張っていきましょ~