トレーニングキャンプIn九中リハ!! 甲佐高校 野球編

Date : 2019-04-04 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

トレーニングキャンプIn九中リハ!甲佐高校 野球部の皆さんの頑張っている様子をお届けします。

今回は野球!

担当教員の中にも野球経験者が多く、いつも以上に盛り上がりましたよ~



なぜトレーニングする必要があるのか?

スポーツ指導経験を踏まえて、ケガの予防について説明しました。

ケガの予防に関してトレーニングが重要なんです!

段落2の画像

早速、お互いの体をチェックしていきます!

体の柔軟性や、パワーを出せる姿勢をチェックしていきます。

「やわらかい!!」「硬いね~」色々聞こえてきました。

同じ部活内でも違いがあるんですよね~

 

段落3の画像

チェックを終えたらウォーミングアップ。

トレーニングできる準備をしっかり行います。

だいぶほぐれてきたようです。

だんだん動きが良くなってきます。

段落4の画像

いよいよトレーニング!

機器を用いて、野球に必要な筋肉・動きを意識したトレーニングです!

普段トレーニングしている部分ですが、いつもと違うタイミングや使い方をして体の使い方に気付いてもらいます。

皆さんの潜在能力が花開く感じですね。

かなりハード。汗が止まりません。

段落5の画像

最後はストレッチング。

リラックスできているかチェックをしながら…

ストレッチポールを用いたストレッチで体幹を中心にストレッチング。

上半身と下半身を連動させたストレッチングを行いました。

キャンプ前に比べて、姿勢が良くなりました!

練習に励んで、皆さんの活躍を楽しみにしております!

甲佐高校 野球部の皆さん、お疲れ様でした~