PT1年生&OT2年生 コラボレーション!

Date : 2018-07-17 : 作業療法学科・理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

PT1年生とOT2年生、講義でコラボレーションです!
作業療法とはなにか?
作業療法の一部を経験してみよう!ということで、PT1年生の皆さん頑張りましょう!
OT2年生の先輩がサポートしますよ~

まずは今日行う作業の流れを説明します。
ランプシェードを作成します。
作成作業を通じて、気分や感情にどんな変化があったかを評価してもらいます。

ちなみに、ランプシェードはこんな感じ~

段落2の画像

OT2年生の力作です!

昼間ですが、雰囲気ありますね~

段落3の画像

評価テストの説明を受けたら・・・・

いざ実施!
寝ているわけではありませんよ。「安静」にしています。

はじめて検査を受けます。テストみたいでドキドキですね~

分からない部分はOTの先輩がサポート!
検査が終了したら・・・

段落4の画像

ランプシェード作成!
風船に和紙を貼り付けていきます・・・・

講義ということを忘れるくらいワイワイしながら作業が進みます。
お互いの作品にあれこれ意見(ケチ)を付けたり・・・

OTの先輩に教えてもらっているうちに・・・
気づけば大きな交流の輪ができていました。
一部ではありますが、作業療法学科の楽しさ、理解できたと思います。

そんなこんなで、作品が完成~

段落5の画像

各自のオリジナリティが出てますよね~

PT1年生は作業療法の体験、OT2年生は模擬患者に検査を実施、
お互いに良いコラボレーションができたと思います。
学科の垣根を超えた交流、いずれは医療現場で「チーム」として協働します。
学生のうちから色々な職種の体験ができることは良いことですね~

気になったアナタ!オープンキャンパスで職種の体験してみませんか?
次回のオープンキャンパスは7/21です!
理学療法士だからこそ実現できる「スーパートレーナー」が来院します!
女子バレー迫田選手、女子テニス伊達選手、MLB田中選手などの治療経験が聞けますよ~
ぜひご参加ください!
オープンキャンパス