KCR ウォーキングクラブ2018A 火曜2週!&専門基礎分野演習 コラボ

Date : 2018-05-09 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。
KCRウォーキングクラブ、2週目に入りました。
クラブは火曜と水曜で週2回開催されています。
今回は火曜の様子をお届けします。

あいにくの雨にもかかわらず、多くの方にご参加いただきました。

運動前のバイタルチェックも欠かさず行っています。

医療職として測定の意義・手順方法を学ばせてもらいます。

段落2の画像

先週行った、身体能力テストの結果を返却後、松本先生から説明が行われました。
今週から、身体づくりに関する運動や講話などがスタートします!
2年生は講話でドキドキですね~
皆さん頑張っていきましょ~!

段落3の画像

では早速、講話に移ります。。。
今回は筋力維持トレーニングついて、理論と実践について2年生が担当します。
時間が足りなかったといいつつ、スライド・実演まで分かり易くまとめていましたよ~

ipadの2台使い!色々と工夫もしていました。

参加者の皆さん、シッカリと体を動かして頂きました。

段落4の画像

その後は松本先生の監督下で「美しい歩き方」のレクチャーが行われました。
筋トレ的な要素も含んでいて意外にハード!
学生がお手伝いしながらトレーニングして頂きました。



休憩をはさんで、スクエアステップです!
はじめての方も多いので松本先生の華麗なステップ見本~





1年生も積極的に参加します!
若いとスイスイできますね~
スムーズに進行して、最後にレクリエーション~
こちらも企画運営は2年生です!

2年生の努力のおかげで、参加者の皆さん、とてもいい笑顔です。

優勝チームには賞品が贈られました。
参加者の皆さんとはここでお別れ、お見送りをします。

段落5の画像

最後は全員で後片付け!1年生も積極的に取り組みます!
このころになると自然~に仲良しになっていました。
TY509-36.jpgその他の写真はこちらから~
参加者の皆さん、学生の皆さん、来週も頑張っていきましょ~!