OT・PT 最終学年 実習前頑張ってます!

Date : 2018-04-23 : 作業療法学科・理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。
久しぶりの更新です・・・・・・
撮りだめした分、一気にご紹介で長くなります。ご了承ください。。。

頑張っている最終学年の様子をお届けします。
現在、作業・理学療法学科の最終学年は大忙しです。
具体的には・・・・
 ①作業・理学療法研究
 ②国家試験勉強(実習に関する基礎分野)
 ③実習に向けて実技練習
の3本立てです。

作業・理学療法研究は話し合いから始まります。
10名程度の班に分かれて、研究する内容を決定、計画書を作成していきます。

これまでの講義で作成した計画書を基にしたり・・・
新たに作成するなど班それぞれの色が出ます。

決定したらデータの採取を行います!
PT学科 中山先生も対象者として協力します!

段落2の画像

このような大きな計測機械を使用する班もいます。

採取したデータはPCに取り込みます。

段落3の画像

マドキです。計測機器や分析にPCはもちろん、スマホも利用しています。

時には広~い行動を利用してデータを採取します。

段落4の画像

続いて、国家試験対策です!実習に役立つ解剖生理学、運動機能学、評価法を中心に勉強します。
毎夕確認の豆テストを行います。

朝に特別講義を行い、班によっては研究と国家試験勉強に分かれます。

段落5の画像

まずは基礎固めが大事です!

いよいよ来週から実習が始まります!
データ採取の合間に撮影した、撮りだめの写真では枚数が少ないですが・・・

今週は実技練習、メインに頑張っています。
作業・理学療法学科最終学年の皆さん、来週からの実習頑張ってください!