H29 転倒予防教室 後期3週(水)

Date : 2017-10-27 : 理学療法学科

段落1の画像

理学療法学科 渡久山です。

転倒予防教室(水)の様子をお届けします。

その他の写真はこちらから~

当日は雲一つない青空!天気が良いと気持ちも晴れやかですね~
参加者の皆さんのバイタルチェックの練習は怠りません!

練習のかいあって、1年生もバイタルチェックができるようになってきました。

段落2の画像

今週の講話は「背骨」についてです。
自然なカーブが維持できていることが大事!だそうです。

詳しい体操方法について質問がありました。
2年生、緊張しながらもしっかりと答えていましたよ~

今回の体操担当は1年生!初めての体験です!

ギリギリまで松本先生に内容の確認していましたが・・・・うまく出来ているようです。

段落3の画像

どうにか無事に終わって一安心~

それではスクエアステップへ~

松本先生から新しいステップが提示されます!
では学生の皆さん、デモンストレーションお願いします!

1年生も笑顔で対応~



実際の動作はこんな感じです

段落4の画像

かなり難しいようで、中々できなさに笑顔がこぼれます。



初めてでも何回かしているうちに・・・

だいぶスムーズになってきましたよ~

ではレクリエーションへ~
2年生が準備している間に、1年生が参加者の皆さんとコミュニケーションを深めます。

準備が整いました!

まずはレクリエーションの内容の説明です。
袋めがけてボールを投げる!

シンプルですが、結構バランス感覚が要求されます。

ラインから出てはいけないので、体が伸びて・・膝に力が入ります!

「あ”-っ」以外に入らないんです。



優勝チームにはささやかな商品が贈られました。

名残惜しいですが、ここで終了~
参加者の皆さん、お疲れ様でした~

学生たちは来週行うレクリエーション、「貨物列車、シュッシュッシュ♪」の練習です。

ペアになって、音楽が止まるまで歩きます。止まったところで近くの相手とじゃんけん!

負けたら後ろにつながります。

徐々に長くなっていき・・

段落5の画像

最終的にはこの長さです。
練習通りにスムーズにできるといいですね~

参加者の皆さん、学生の皆さん、来週も頑張っていきましょ~